ドーン歯科クリニック 電話番号

虫歯・歯周病治療

虫歯と酸蝕症の予防は食生活を見直すことから始めます。
砂糖が含まれる食品は虫歯の原因になるばかりでなく、体を冷やして血液を酸性にし、免疫力や代謝を低下させて様々な身体の不調の原因となります。
また、酸っぱいものを頻繁に摂取すると、食品中の「酸」で歯が溶けてしみるようになります。溶けてしまった部分は、その症状や病態に応じて治療しますが、食生活を変えないままでいるとまたしみてきます。
治療後も健康な状態をキープし続けるために、健康的な食生活、適切な歯ブラシの仕方を指導させていただいています。

歯周病治療

歯周病が始まる年齢は20代からで、厚労省歯科疾患実態調査では45歳以上の方の半分は歯周病に罹患しているとの報告がなされています。 虫歯は冷たいものや甘いものがしみることで気づくケースもありますが、歯周病は自覚症状が少なく「沈黙の病気」と言われ、気づいた時には重症化していることもめずらしくありません。

一度症状がで始めると、健康な状態に戻すために労力も時間もかかりますので、当院では虫歯や入れ歯などの治療で来院された方にも歯周病検査を行い、早期発見・早期治療ができるように取り組んでいます。

歯周病の治療は歯科衛生士が担当し、歯垢や歯石、着色を除去し、その方に適したブラッシング指導や食事指導などを行います。 治療が終了したら、その方に合った間隔での定期検診をおすすめしています。

定期検診

定期検診は当院が一番大切にしていることです。 毎日お口のケアをしていても、専門家のチェックが入ると、様々な変化が見つかることがあります。
定期検診では、歯周病の現在の状況を適切に診査した上で、お口の中全体のお掃除をし、虫歯や歯の異常なすり減りがないか、顎の状態は悪くないか、入れ歯の適合や口内炎など粘膜の病気も詳細にチェックしていきます。
ブラッシング指導、舌診や食事指導、生活習慣指導等もその方に応じて行っています。